ちくご日記
TOP > ちくご日記 > うきは女子取材部

2014年10月28日 うきは女子取材部 投稿

またとある日、うきはで女子がはじめた「移動する陶芸教室」という珍しいスタイルの 陶芸教室パンジーさんを覗きに。 うきはの一の瀬焼の窯元の1つ、丸田窯の娘さんが始められたのだ。 覗きに行った日は、初心者の方向けの教室で、大人からちびっこまで大勢が参加されていて… 手元を見ているだけで、こちらもワクワク。 教室のあちらこちらにある陶芸のための...… 続きを読む
秋といえば彼岸花

2014年10月27日 うきは女子取材部 投稿

ここのところ気になっていたんです。「THEお茶の文化」が。だってちくごに暮らしていたら、お茶の生産者の皆さんとの出会いも多いし、また皆さんそれぞれ魅力的だから。 そうしたら、それに派生して精進料理も気になり始めたんです。だって両方とも禅のお坊さんが中国から持ち帰ったものだから。どっかしら共通点があるんだろうなーと思ったんです。 そこで…行...… 続きを読む
TOP用

2014年2月23日 うきは女子取材部 投稿

この間、うきはのお隣り、杷木町にある焼酎の蔵元、ゑびす酒造さんへ行ってきました。 私、元々は関東出身で向うに住んでいた頃は、「九州の焼酎=芋」って思ってたんですが、 ゑびす酒造さんの麦焼酎「らんびき」と出会って目から鱗! なんか…本当に…水割りでもお湯割りでもロックでも本当に美味しいんです!!です!   その秘密は、「熟成」なん...… 続きを読む
赤い樽が!

2014年2月19日 うきは女子取材部 投稿

はじめまして、うきは女子取材部のタカキです。 「地元ブロガーのちくご情報発信」という事でお声掛け頂きました。 これから少しずつ、うきは周りの事を書き綴っていこうと思います。 では…今回は、うきはに自家焙煎の珈琲屋さんが増えているという件で、 その中の1軒、「ぶどうのたね」敷地内にあるゼロコバコーヒーさんについて。   敷地の奥で...… 続きを読む
12535094344_fd27717674_z
投稿者プロフィール

うきは女子取材部

うきはの四十路女子です。
お仕事しつつ、息子2人の子育て中です。
好きなものは、美味しいごはんと美味しいお酒。
「人生、なるようになる!」を唱えつつ、
日々あちらこちらへ出没しています。

投稿者一覧
過去の投稿者一覧
  • つばめの武勇伝さん

    地元筑後地方を中心に食べ歩きをしています。料理は味だけでなく、それを味わう雰囲気も大切です。

  • 八女の手仕事さん

    手仕事の残る八女から、いろんな話題を発信していきたいと思います。

  • やもけんさん

    柳川にある物語を集めて編んでいます。川下り&うなぎだけじゃないプラスα部分の柳川情報を発信します。

  • ちくご市町村イベントブログ

    15市町村から、イベント情報や気になるトピックまで、「ちくごに行きたくなる!」耳寄りニュースを配信!

  • 雑貨のecruさん

    八女市に住むzakka&cafe&パン好きが、お気に入りshop・雑貨・スイーツなどを紹介します♪

  • F’s Styleさん

    大川市在住。大川伝送プロデュース研究所観光部研究員。グルメにイベントにお役立ち情報など!

  • うきは女子取材部さん

    うきはの女子。絶賛お仕事(&子育て)中。

  • ちくてく新聞さん

    筑後市観光協会のスタッフが「ちくごをてくてく」歩いて見つけたおもしろいモノやコトなど紹介します。

  • 大川・小郡・うきは・大刀洗・大木

    大川・小郡・うきは・大刀洗・大木から、イベント情報や気になるトピックまで、耳寄りニュースを配信!

  • 大牟田・柳川・みやま情報

    大牟田・柳川・みやまから、イベント情報や気になるトピックまで、 耳寄りニュースを配信!

  • 八女・広川イベントブログ

    八女・広川から、イベント情報や気になるトピックまで、耳寄りニュースを配信!

  • 朝倉・筑前・東峰ブログ

    朝倉・筑前・東峰から、イベント情報や気になるトピックまで、「あさくらに行きたくなる!」ニュースを配信!